★BEST TANK BUSTERS DX★

METALSLUG


開発元:NAZCA CORPORATION
容量:193M
MVS稼動日:1996/4/19

★BEST TANK BUSTERS DX★

★MVS SOFT & INSTRUCTION CARD★
MVS版metalslug。ボロボロです。(^_^;)


★当サイトのゲーム画像について★
・当サイトのゲーム画像・動画は管理人の所有する基板から録画したもので
あり
エミュレータ類は一切使用していません。

★システム&ステージ別攻略★(一部工事中)
・基本システム
・Mission1-絶対密林地帯
・Mission2-朝焼けに賭けろ
・Mission3-地獄の鉄騎兵
・Mission4-死の谷
・Mission5-圧政都市
・Mission6
★ MOVIE ★
MISSION4 BOSS 隠し捕虜の救出
★その他★
・難易度
・STORY
・CAST
・VEHICLES
・関連商品

★難易度★

メタスラシリーズの中ではかなり易しめな難度と思います。(多分シリーズの中で1番易しい)
道中、ボス共に理不尽な攻撃が、無いのでメタスラを初めてプレイする方にオススメ。
ただし、ゲームセンターではあまり見かけなくなった上に家庭用NEO・GEO価格は半端な値段ではないのでプレイするなら
PS版(ショボイけど)かSS版(ちょっと高いけど)かNEO・GEO-CD版(さらにちょっと高いけど)がよろしいかと....ぐすっ(涙)。
あと、もしプレイしたい方が、ウルトラコアなNEO・GEOファンならMVS基板に手を出してもよいかも。

★STORY★

20XX年、モーデン元帥は、軍事クーデターによる覇権掌握を実行に移した。
世界の主要都市はモーデン元帥の計画発令より、170時間でその統制下におかれ、抵抗力を失ってしまった。
壊滅状態におちいった正規軍であったが、生き延びたメンバーはレジスタンスとなり、反撃の機会をうかがっていた。
そんなある日、レジスタンスの秘密工場が襲われ、新型万能戦車『メタルスラッグ』が敵の手に落ちてしまった。
正規軍特殊工作部隊ペルグリン・ファルコンズ、通称PF隊のマルコとターマの2人に元帥討伐の指令が下った・・・。

★CAST★

・Marco Rossi (マルコ ロッシ)
マルコ・ロッシ ★プロフィール(当時)
・本名  Marchrius・Dennis・Rossi(マルクリウス・デニス・ロッシ)
・SEX  男性
・出身地  アメリカ・アイダホ州
・誕生日  2005年4月13日
・年齢  23さい
・階級  正規軍PF隊少尉
・血液型  A型
・身長/体重  180cm/75kg
・趣味  コンピュータプログラミング
・好きな食べ物  チャイニーズヌードル
・得技  コンピュータプログラムの処理速度の暗算、地下鉄の乗り過ごし、酔拳のマネ
・大切な物  趣味に没頭できる時間
・口癖  「暇があったらソースを読め」


イタリア系のアメリカ人で、州立の工業系のハイスクールを経て、士官学校の特殊技術専門学校に進む。
卒業後は特殊部隊ペルグリン・ファルコンズ(通称PF隊)の一員となった。
概ね温厚な性格であるが、友人や同僚を奪ったモーデン元帥に対しては激しい怒りをあらわにする。
特殊部隊の腕利きエージェントだが趣味はコンピュータというインテリ。
遊びで作ったウイルスのプログラムが、誤って軍の中枢コンピュータに侵入。
幾重ものセキュリティを破って最下層まで感染し、核ミサイルを発射しかけるという事件が起きたが、これは一生語られることのない彼の秘密である。


 本作の1P専用キャラクター。シリーズ全てに登場しており、今やメタスラ代表キャラ。現在は少佐。
ただし性格が生真面目なためか?キャラ人気はいまいち(ちょっと影が薄い)。メタスラ2からキャラクター選択可能なため
ゲームセンターでマルコを使っている人は、あまり見なくなってしまった。
尚、格闘ゲームでは、「THE KING OF FIGHTERS 2000」のフィオ(ストライカー)、「SVC CHAOS SNKvsCAPCOM」のマーズピープルに続き「NEOGEO BATTLE COLISEUM」にて、ようやくデビューを果たした。
余談ですが私は、マルコ&マーズピープルの「メタスラタッグ」を使用してます。(name登録は勿論chu-rin)
あんた、こんなキャラだっけ?(笑) NBCでメタスラを再現!!
・Tarma Roving (ターマ ロビング)
ターマ・ロビング ★プロフィール(当時)
・本名  Tarmicle・RovingV(ターマイクル・ロビングV世)
・SEX  男性
・出身地  日本・北海道
・誕生日  2005年5月1日
・年齢  23さい
・階級  正規軍PF隊少尉
・血液型  AB型
・身長/体重  174cm/68kg
・趣味  バイクのカスタムメイキング
・好きな食べ物  納豆ご飯
・得技  板金塗装 野宿(どこでも寝られる)
・大切な物  大自然と過ごせる時間
・口癖  「次の手を考えるか・・・・・・・」


優秀な軍人を父に持つ彼は、ジュニアハイスクールを卒業後直ちに軍の特殊戦術戦闘員養成所に入る。
20歳のときの大統領救出を機に正規軍PF隊に配属、マルコと出会い無二の親友となる。
大戦では反攻作戦にマルコが選ばれた事を知って、自らもこれに志願。
プライベートでは生真面目なマルコをおちょくって遊ぶこともしばしばだが、戦闘員としての彼には非常な敬意を払っている。
カスタムバイク製作を趣味にしており、その腕前は職人顔負け。

 本作の2P専用キャラクター。現在は大尉。メタスラ3まで登場していたが、メタスラ4でトレバーが登場したので演出キャラに降格。 メタスラ5で操作キャラに復帰する。ナイスなグラサンが、ポイントでゲームセンターでも結構使われている。
メタスラ6でグラサンライバルであろうクラーク少尉が、登場する(笑)。キャラかぶってるぞ!!
尚、格闘ゲームでは、「SVC CHAOS SNKvsCAPCOM」のマーズピープルのエンディングで腕だけ登場、
「NEOGEO BATTLE COLISEUM」では顔だけ登場と扱いはいまいち良くない。
新聞を持つターマ氏(笑) バックパックから顔を出してるように見える(笑)
・Donald・Morden(ドナルド・モーデン)
モーデン元帥 ★プロフィール(当時)
・本名  Donald・Morden(ドナルド・モーデン)
・SEX  男性
・出身地  カナダ・ニューブランズウィック州
・誕生日  1973年1月24日
・年齢  55さい
・階級  モーデン革命軍最高司令官(元正規軍元帥)
・血液型  AB型
・身長/体重  192cm/113kg
・趣味  狩猟、ログハウス建築
・好きな食べ物  サーモンクリームスパゲッティ、オールドパー、就寝前の煙草
・得技  射撃、ウッドカービング
・口癖  「無神経は全ての悪の根源だ」


特待生待遇で大学院卒業後、正規軍海兵隊に入隊、正規軍情報局戦術司令長官、極東守備隊司令長官を歴任ののち元帥位についた。 非人道的な作戦行動で知られる反逆軍だが、彼自身は繊細で気配りの行き届いた人物で部下たちの信頼も厚い。
家庭においても良き父、良き夫だったが、2023年のセントラルデパート爆破テロで妻と娘を失う。
この事件がクーデター計画へ至る動機の一因と思われる。
あだ名の"デビルリバース"はクーデター勃発を報告する米大統領が「彼は悪魔の生まれ変わり」と言ったことからついたもの。

 本作のラスボスキャラクター。メタスラシリーズでは「5」を除く全ての作品に登場している。
といっても2(X)、3、4、6に登場しているモーデンは、眼帯の場所が違うので実は偽者(影武者?)という説がある。
上図の写真はXのエンディングでランダムにでるものだが、1の資料にもこれとほぼ同じもの(モノクロだけど)がある。
したがって、2(X)、3、4、6に登場しているモーデンは、偽者(影武者?)なのか、それともただ開発者が、間違え(自主規制)。
ただシリーズが進むにつれてキャラが、おかしくなってるのは事実(笑)
・Allen O'nell(アレン・オニール)
イラスト:管理人 ★プロフィール(わかっているもののみ:当時)
・本名  Allen O'nell(アレン・オニール)
・SEX  男性
・階級  軍曹



元帥反逆軍陸上部に所属する怪力無双の勇猛な兵士。
クーデター発令時のケイトヒルト基地攻略の軍功により2等兵から軍曹へと異例の昇進。
敵、味方双方より"屍の階段を登った男" "オニ軍曹"とあだ名される。


 メタスラの名物漢。現在は曹長まで昇進している。殺しても次作で生きかえってることで有名。
最初のうちはボコボコにされてしまうのが落ちだが、パターンが、わかってしまえば簡単に倒せる。
そのためか「2(X)」ではモーデン兵を引き連れて攻撃。ちなみに彼のマシンガンは、モーデン兵ですら倒す。
倒すとシャチに喰われます。
「3」では「ヘアバスターリバーツ」に乗って空中戦を展開。
倒すとおっこちるが、その後の宇宙船内で条件を満たすと援護をしてくれる。
「4」では2面のボスの操縦の他、最終面では彼のメカが登場。以来、消息は不明だ。

見かけによらず妻子持ちのようで、妻はヘンリエッタ、娘はナンシー。
またゲームボーイアドバンス版では息子「ジュニア」が登場している。髪はふさふさだけど、やはり顔は父親譲りだった。
アレンと娘のナンシー 息子のジュニア

アレン台詞一覧
「Comon! boy!」(かかって来な!)
「Go home to mammy!」(ママのとこに帰りな)
「You're mincemeat!!」(ひき肉にしてやる!!)
「See you in hell!」(地獄で会おうぜ!!)

・デューク・高堂
社長なんです(写真:THANKS TO みかんの「み」様) ★プロフィール(わかっているもののみ)
・本名  多分、デューク・高堂
・SEX  多分、男性
・階級  社長



自ら世界中をとび回って営業する日本のゲームメーカーのパワフル社長。
大人子供見さかいなしの営業はこのメーカーの世界ナンバー1たらしめるもの。

 今や忘れられぬ人となってしまったデューク・高堂"""(^_^;)"""。
本作ではMISSION4の得点アイテムとして登場。猿か高堂かランダムで、でるんだけど猿は1000点に対して高堂はなんと0点。
茶色い服を着て何やらブツクサ言っている。傍からみると社長というよりホームレスに見える…。
「2」では、社長らしくスーツで登場!!アジラビアン人やクリクリ坊主に、「X」では縛られた捕虜に自社の新作ソフト(カセットロム)を売りつけている。
彼自身は得点でも何でもないが、足元に置かれた「社長の鞄(アタッシュケース)」は300点。
余談ですが、ソフトがあんな巨大なカセットロム(写真下)ってことは、やっぱり「S○K」の社長だったのでしょうか?
そして「4」では.....まぁ、それについてはメタスラ4のページで。
このカセットは!!(写真:THANKS TO みかんの「み」様)
デューク・高堂の営業道具の詰まった鞄。彼の会社の最新ゲームカセット、新製品のカタログ、メモリーカードが常備され、シンプルながらも備えは万全だ。

★VEHICLES★
SV-001 METAL SLUG
メタスラ(写真:THANKS TO みかんの「み」様)


クーデターによって一時撤退を余儀なくされた正規軍が極秘に開発した戦車。
徹底した小型・軽量化をめざして設計され、抜群の運動性を誇っている。武装は短射程のキャノン砲とバルカン砲のみ。
8輌試作車が製造されたが、現在反逆軍の手に渡っている。

 タイトルにもあるように主人公の戦車。戦車にも関わらずジャンプ、しゃがみが可能とまるで生き物のように動く。
また、一撃必殺技メタスラアタックを搭載。(正式名:近接最終決戦玉砕男度胸一番心臓発毛攻撃)
新作が出るたびに出番が少なくなっている。

・格ゲーブーム真っ只中の奇跡のメガヒットアクションゲーム、それが『メタルスラッグ』だ!!・

今でこそ一般人(SNKマニア除く)にSNKのゲームといえば・・・
『KOF』『サムスピ』に並ぶ『メタルスラッグ(以下メタスラ)』ですが、 数年前まで....大体家庭用『メタスラ3』が発売するまではかなりマイナーゲームでした。

ナスカ開発による1作目がゲームセンターに登場したのは1996年4月。
当時は格闘ゲームの絶頂期でカプコンは『ヴァンパイアハンター』や『ストZERO』、『マーヴル スーパーヒーローズ』で盛り上がり SNKも自社ブランドになりつつある『KOF』や『餓狼伝説シリーズ』、濃いゲームセンター(地元)では『龍虎の拳2』で盛り上がり、 KOF'94『京様』に続き'95で『いおりん』までつくっちゃったSNKのおかげでキャラ人気も今まで以上に激しく加熱!!

さて、そんな格ゲーブーム真っ只中の発売となったこのメタルスラッグ。
基本的には昔のアクションゲームっぽくレバーで移動、Aボタンで銃攻撃、Bボタンでジャンプ、Cボタンで手榴弾攻撃、 道中に置かれているアイテムや戦車「メタルスラッグ」を操りつつ反逆軍のボス、モーデン元帥を倒すのが目的という硬派でオーソドックスでわかりやすいゲーム。
ただしプレーヤーは敵の武器一発で死亡する上に高難度。そう、昔のネオジオアクションゲームの例に漏れず高難度。
モーデン兵に斬られて死に、戦車に体当たりされて死に、ボスの極太ビームを真正面から受けて死ぬ....ゲームオーバー。

普通ならこのゲーム、ゲームセンターに設置されたとこで格ゲーの熱に圧倒されてしまい、例え誰かがプレイしても数回遊んだところで"やってらんねー!"と投げだしちゃうとこ。

しかしメタスラには格ゲーブームの中を生き抜ける魅力がありました。
まず挙げられるのが偏執的とすら言えるドット絵&ドットアニメーション。
ネオジオの大容量パワーをものに背景は画面隅々まで華麗なドット絵で描き込まれ、アニメーションはプレーヤーやボスはもちろんモーデン兵や そこら辺に転がっているアイテムですら滑らかに動きます。 またあちこちに思わず笑ってしまう危険なパロディーアニメーションが、ふんだんに盛り込まれていて、例えば『F』(フレイムショット)でめらめらと悲鳴を上げながら燃えているモーデン兵 の姿は、現実なら思わず手で目を覆いたくなるようなシーンですが、このメタスラの世界では何か人間の中に隠れた危険快感と衝撃的なアニメーションに思わずニヤリとしまいます。
メタスラは『戦争という人殺し+人間の中に隠された欲望』をパロディーでうまくマッチさせた作品といえるでしょう。

そして硬派なゲームに欠かせないカッコイイ音楽。新世界楽曲雑技団のメンバーのHIYA!氏作曲のVGM(Video Game Music)の出来は素晴しく、 特に後の『メタスラ5』でスタジオアクアの田中氏(過去に餓狼伝説でギースのテーマを作曲)によってアレンジされた"Final Attack"は人気でこの曲をバックにプレイすれば もう最高。

これらの要素にハマッタのか、やがてメタスラの全クリを目指すべくあるゲーセンでは学校帰りの学生が、 またあるゲーセンでは営業帰りのサラリーマンがコイン投入口の横に百円玉を大量に用意してプレイするようになりました。
また難度が高い、隠し捕虜探しが熱いという点もあってノーミスで最終面の近くになれば後ろには多数のギャラリーがまとわり付くように なり営業側からしても店が盛り上がって満足!.....全クリすると皆帰っちゃうんだけどね。

とまぁ、結果的にSNK側としては思わぬところからメガヒット作品が生まれたわけでやがて開発したナスカはSNKに吸収、続編を出していくようになったのです。

★関連商品★

写真なし ★NEO・GEO版メタルスラッグ★
家庭用NEO・GEOなのでMVS版との違いはありません。
しかしプレミア価値がすごく中古で16万円〜20万円もします。フランスじゃ日本円にして40万円もするとか・・・・
MVS基板なら8000円くらいなのに。


サントラとしていかが? ★NEO・GEO-CD版メタルスラッグ★
NEO・GEO-CD本体を持っていないので下手に書けませんが、amazonのレビューによればほぼ完全移植。
ロード時間は起動時の読み込みが長い程度で他は短めの様子。PS版の様のようなステージ途中にロードはなし。コンバットスクールあり。アートギャラリーあり。 アナザーストーリーは無し。ソフィア教官の声も無し。その他等のボイスが無かったりしますがBGMとSEもアーケード仕様でバッチリみたいです。
ただ希少価値が高く6000円〜 1万円程度かかります。CDプレーヤーにかければサントラにもなるのでオススメですよ。ただし各曲の終わりに約15秒の無音があるので編集してipodにでもいれましょう。
(管理人はサントラとしてCDのみ所持)


安いんだけどね ★PS版メタルスラッグ★
移植度は正直良くないです。コンバットスクール、アートギャラリー、アナザーミッションはあるものの 容量削りがすごく、細かいドット絵やアニーメーションがかなり抜けてます。BGMもミッション中にロードが入るため最後まで聴けず効果音もショボイです。 スコアも記録されません。またMVS版とは、ちょっと違い隠し捕虜や隠しアイテムの場所が追加されてます。

価格はちょっと高め ★SS版メタルスラッグ★
SS版は持っていないので以下はamazonのレビューからまとめました。

・PS版より良い部分
・アニメーションが良い(でもNEO・GEO-CD版には及ばない)。
・ミッション中のロードが無い。

・悪い部分
・SEの数が減っている。
・MVS版と違うボイス及びSEも多数あり。
・敵のアルゴリズムにおかしい部分があり。
・コンバットスクールで大魔王になれない。


資料価値あり(^_^)/ ★プレイステーション必勝法スペシャル メタルスラッグ公式ガイドブック★
(ケイブンシャ発行)

PS版メタルスラッグの攻略本です。各ステージの隠し捕虜、隠しアイテムはもちろん、タイムアタックのコツ、 設定資料まで記載されてます。モーデン元帥をかこむ登場人物相関図は笑えるぞ!!副題の「気がつけばメタスラ」が、なんともいえません(笑) 。現在は絶版になってるので古本屋さんで見かけたら即GETしましょう。Yahoo!オークションでもたまに出品されてます。



・トップページに戻る
inserted by FC2 system